マッサンの日記

趣味と備忘録です

【世界一】マーマイトを美味しく食べよう【まずいジャム】

 

マーマイト。

英国文化に根付いた、

ビール酵母の『ジャム』。

紅茶とお茶菓子に関しては世界一と言える英国のジャム。

絶対に美味しい!美味しいはずなのに...

その独特な味と香りからついた異名は

「世界一まずいジャム」

そんなマーマイトを美味しく食べていきます。いけるかな?

 

マーマイトとは

ビール生産の副産物でマーマイトの原型と言えるビール酵母の沈殿物を食べる習慣はイギリス人の間に広く存在した。同社の公式ホームページによるとその始まりは1680年以前、ビールの醸造が始まったのと同時期と推定されている。

粘り気のある半液状で塩味が強く、独特の香気を持つ。主にトーストに塗って食されるほか、クラッカーに塗る、スープに溶かすなどの利用法もある。イギリス全土に加えニュージーランドオーストラリアアイルランドなどの旧英国領では大衆食として広く愛されているほか、最近ではそれ以外の地域でベジタリアン向けの食品として需要が増えつつある。

他に類を見ない味と香りのため外国人には理解できない味とされることが多く、日本米国などでは悪評が高く普及してはいない。

(引用:マーマイト - Wikipedia )

我々の思うジャム、とは大きくかけ離れた味、利用方法ですね。

ジャム=甘いと思うからまずく感じるのでは?

 

ラクルボールでもありましたよね?

肉まんだと思ってあんまんを食べるから不味く感じる。

我々は肉まんあんまん作戦の術中にかかっているわけですな。

 

それに、発酵食品の沈殿物、というのは日本人にとっては身近なものだったりします。

醤油は、味噌を放置したときにでる上澄み液をきっかけにして出来たそうで、

つまり味噌=発酵食品の沈殿物=マーマイト?

英国でもスープに溶いて食べるとのことなので、

そんなアプローチもしていければ、と思っています。

 

まずはそのまま


f:id:massannikki:20240928185742j:image

f:id:massannikki:20240928185759j:image

黒いよねえ

茶色なんだけどさ

原材料見ると、酵母エキス、食塩、野菜エキスとスパイス

肉やスープに非常に良さげでは?

単体で舐めてみるよ

 

おっふ

 

・ビールを濃縮した苦味

エビオス錠とかの臭い

・強い塩味と謎の酸味 

うーん...これは...味噌じゃない

悪く言えば胃液味

良く言えば煮詰めすぎて焦げたステーキソース

どーしたもんですかね

 

アレンジ①クラッカーと野菜

イカれたメンバーを紹介するぜ!!!

クラッカー!!!

チーズ!!!

キューカンバー!!!

セロリ!!!

そしてマーマイト!!!

以上だ!

f:id:massannikki:20240928193813j:image

シンプルにクラッカーにつけて食う。

f:id:massannikki:20240928193920j:image

まあ変わらん。

 

でも、そこにチーズが乗ると

f:id:massannikki:20240928193945j:image

まじでマーマイトの苦味が消える!!!

英国でもチーズとマーマイトの相性の良さは知られていて、チーズ入りマーマイトが売っているようです。

 

マーマイトはヴィーガンを中心に注目を集めているとのことで、野菜との相性はいいのでは?


f:id:massannikki:20240928194403j:image

f:id:massannikki:20240928194421j:image

きゅうりとセロリ

きゅうりの方がいいな 水分が多い野菜との相性は良さげ

セロリは苦味?香り?が増す気がするなあ 

 

そこにマヨが入ると?


f:id:massannikki:20240928194935j:image

f:id:massannikki:20240928194946j:image

いい感じだよ マーマイトの嫌な部分が比較的薄まる ただチーズの方が良いな

マヨとかチーズとの相性がいいあたり

やっぱ味噌なのでは?

 

本章の結論は、

マーマイトとチーズは相性良し

きゅうりともいい感じ

 

きゅうりをトマトとかに変えても良さげ

チーズとマーマイトが合わさると、

『そういうチーズ』感が出るんですよね

チーズにいい意味で臭みと酸味が付与される

そこに水分多めの野菜を入れるとなかなか良い

f:id:massannikki:20240928195107j:image

バンズにマーマイト、レタス、トマト、チーズ、パティ挟んで

「スモーキーチーズバーガー」とかで売れるんじゃねえかな?

 

アレンジ② スープとメインディッシュ

マーマイトを本格的に調味料にしてみましょう。

肉とは合うんじゃねえかな?

 

まずはスープから

・ベーコン4枚

・セロリ半分

・ニンニク1かけ

・水400mL

・塩小さじ半分

・味の素2振り

・マーマイト小さじ1

を鍋で煮てスープ完成。

マーマイトの量が少ない?日和ってる?その通りです。

 

メインは

・鶏肉300g

・醤油大匙1

・みりん大匙2

カゴメトマトペースト 1つ

・マーマイト30g

を合わせて半日漬け込んで焼く。

f:id:massannikki:20240929201912j:image

 

上にトマト適量と、とろけるチーズをのせてあぶったら完成。

 

さあ、日曜日のディナー。

ご飯にあいがけで洗い物と逃げ場を減らしていく。

これが不味かったら今週はつらいぞ…

f:id:massannikki:20240929201950j:image

見た目、匂いはいい感じ。若干の酵母臭。

 

味は....美味いぞ!!

火を通したからか、他の調味料と合わせたからかは不明だけど、酸味も苦味も無い!

 

スープはセロリのおかげ?でエスニックな感じ。

ナンプラーっぽさを感じる。

 

鶏肉はステーキソースとピザソースの間のような感じ。にんにく効かせてもよかったなあ

 

マーマイトは調味料。単体で舐めるより料理に活かそうね。

にんにくやトマトとも相性が良さそうです。

マーマイトの塩分濃度は10%
醤油の倍くらい。入れすぎには注意ですね。

 

アレンジ③ ご飯のお供

ご飯のお供にマーマイト?無茶だよ!

そのままでは無理でも何かと組み合わせたらいけるのでは?

そう。漬物納豆です。

 

③-1 漬物

この世には、ビール漬けという漬物があります。

野菜をビールと塩と砂糖で漬ける。

簡単ですね。

これをマーマイトでやっていこう。

マーマイトもビールみたいなもんだし。

 

レシピ

・きゅうり半分 一口大に切る

・マーマイト 20g

・砂糖 10g

これらをポリ袋に入れて揉んで一晩置いとく。


f:id:massannikki:20240930181921j:image

f:id:massannikki:20240930181947j:image

 

見た目はいい感じ 匂いは糠漬け

味はめちゃくちゃ良いよ!!!

糠漬けの浅漬けって感じ

酸味と塩味が程良い!

マーマイトは漬物の素だった?

 

③-2 納豆

発酵食品同士の組み合わせが美味いというのは周知の事実ですが、このマーマイトにも当てはまるはず!

チーズとの相性抜群だもん

 

納豆1パックに

付属タレ半分

マーマイト小さじ半分

よく混ぜる。

f:id:massannikki:20240930182441j:image

ご飯に乗っけて食う。

 

マーマイトの霊圧が消えた...!?

ほんとに消えるんすよ。

塩味の納豆って感じ

豆の風味が強くなったような?

マーマイトを美味しく食べるという意図からは外れるなあ

でもそこにお手製昆布酢加えると美味い😋

f:id:massannikki:20240930182600j:image

 

昨晩のマーマイトスープと合わせて

ご機嫌な朝食になりました。

f:id:massannikki:20240930182637j:image

漬物はほんとおすすめですよ!

 

アレンジ④ 味噌説

本章では、マーマイト=味噌 という

ガバガバ説を信じておかずを作ります。

 

④-1 油揚げのマーマイト焼き

油揚げに味噌塗って焼いてネギ散らしたやつ。

おつまみの定番ですね。

それをマーマイトでやっちゃう。

英国ではパンにマーマイトを塗って焼くらしいので同じですね。

 

④-2 マーマイト田楽

④-1と同じ理論。

油揚げが木綿豆腐に変わっただけ。

うまいんじゃね?

もはやマーマイトに不味いというイメージが消えています。

f:id:massannikki:20240930183432j:image

油揚げにマーマイトを塗りつつ木綿豆腐の水抜きをする図

 

焼けました。

f:id:massannikki:20240930194535j:image

焦醤油のような香ばしい香り。

味は...薄いな!やっぱり焦醤油味。

もっとべっとり塗ってよかった。

醤油をちょい垂らしてちょうど良いですね。

 

f:id:massannikki:20240930194628j:image

漬物も合わせて完璧な夕飯。

④-3 マーマイト湯

白湯ってありますよね。

胃腸を温める効果があるとか。

そこにマーマイトを溶くと?

味噌なら味噌汁になるけどどうなるか。

f:id:massannikki:20240930183807j:image

100mlのお湯に小さじ半分くらいを溶く。

香りは甘酒。

味はほぼ無い?

甘酒から甘味を抜いたような風味。

ホッとしますね。何これ。

マーマイト田楽調理中に一息つけました。

 

アレンジ⑤ 集大成ピザ

今までの結果より、マーマイトは

・加熱すると美味 焦げは醤油に似る

・加熱すると苦味と酸味が薄まるが、酵母臭は残る

・発酵食品特にチーズと相性良し

・生野菜とも相性良し

と分かっています。

 

じゃあそれらを合わせて何を作るか?

ピザです。

マーマイトをピザソースとして、チーズやら野菜やらベーコンを散らして焼きます。

英国でもマーマイトとチーズのトーストが

メジャーなので、きっと美味しいでしょう。

酵母の臭いも、ピザ生地となら気にならなそうだし。

 

ピザ生地に

マーマイトを塗ってとろけるチーズを載せて

トマト、ネギ、白舞茸、ベーコンを載せる。

f:id:massannikki:20241007200406j:image

250℃のオーブンで8分焼く。

 

f:id:massannikki:20241007200433j:image

これね、うんめえのよ!

マーマイトは焼くと焦がし醤油

チーズのまろやかさが良い!

ネギやきのことの相性もバッチリ!

トマトは水分が出るから少なめで。

ピザにするなら和の食材がいいと思いますよ。

海苔との相性も良さそう。

 

f:id:massannikki:20241007194721j:image

マーマイト125g。1週間で食べ切りました。

楽しい日々をありがとう。

 

最後に

マーマイトはジャムではない!

旨味調味料だ!

そう強く言いたいですね。

あんこと味噌も全然違うものですよね?

どっちも豆のペーストだけど。

味噌が世界一まずいスイーツとか呼ばれたら違和感あるし。

 

まずい!って言えばキャッチーだけど、それで真の美味しさに気付けないのは勿体無いですよね。

 

迷ったら食ってみろ!(受付ジョー)

 

筆者は紹介したレシピ以外にもポトフに溶いたりしました。これも美味いんですよ。

酵母たっぷりなのでプリン体には注意ですね。

 

また何か面白いものがあれば、紹介しますのでお楽しみに。