マッサンの日記

趣味と備忘録です

one more うまトマ 後編

 

massannikki.hatenablog.com

 

 

最終話 秒速5センチメートル

ただ、生きていた。

うまトマを失い、空虚な日々を生きていた。

うまトマが終わり、松屋通いも終わってしまった。

何も、無くなった。

 

そんな日々を過ごしていた9月某日

リュウジ氏(@ore825)が以下の動画を投稿した。

https://youtu.be/qAJkKBLsDe4?si=bwcbF9q2cPvEkh2B

 

うまトマに会える...?

一筋の希望だった。

念の為ぐんぴぃ氏の動画も参考に、作り方を予習。

https://youtu.be/gHt9gcGdh3w?si=nLQUSL5Wh8CE1UH8

 

部屋着でスーパーに向かった平日午後8時。

2動画を参考にした材料は以下の通りだ。

トマト缶 400g

ニンニク 20g

玉ねぎ 200g

オリーブオイル 大さじ3

ニンニクチューブ 一絞り

クレイジーソルト 2振り

醤油 ひと回し

みりん ひと回し

味噌 大さじ1

砂糖 大さじ1

コンソメキューブ 1個

ほんだし 5g

 

にんにく、玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルでいため、トマト缶を加え、各種調味料で味を整える。

なんてことはない工程だが、緊張と不安と期待が入り混じる。


f:id:massannikki:20240919204310j:image

f:id:massannikki:20240919204305j:image

 

そしてハンバーグと温玉とともに皿に盛る。

f:id:massannikki:20240919204515j:image

おかえり。

震える声でうまトマ(仮)に声をかけ、

あの時と同じように、

秒速5センチメートルの速度で匙を口に運ぶ。

 

やはり違う。

うまトマより酸味が強い?ニンニクが弱い?

はっきりと絶望した。

何が違う?

 

うまトマの味を必死に思い出す。

 

何も

覚えていない。

 

俺は、もう味も覚えていないうまトマのことをずっと追い求めていた。

そのことにやっと気づいた。

何を食べても、仮に松屋のうまトマを今食べてもしっくりこないのかもしれない。

僕は、僕たちはもうあの頃には戻れない。

 

初めて会ったときに言ったじゃあないか。

魂が何処にあるか、松屋だ、って

うまトマは松屋で買って食うからこそうまトマなんだ。

どんなに材料や技術を磨いても、松屋で食べるうまトマには勝てない。

うまトマ再現は人体錬成だ。

材料を揃えても成功しない。

最後のピースは「松屋」だったんだ。

 

そう結論づけたとき、やっと前を向けた。

目の前にあるトマトハンバーグを穏やかな気持ちで平らげる。

 

きっとこの先は大丈夫だと思う。

また来年、うまトマに会いに行くよ。

-fin-

 

最後に

今回のレシピは2動画を参考に自己流で組み合わせたものです。

しかも4倍量。

だって家にすき焼きのタレもワインもねえもん。

味の感想としては

酸味と塩味の強いトマトソース。

余りはパスタにしました。f:id:massannikki:20240919205916j:image

 

うまトマがまだ売っている地域の方は、どうか一期一会を大切に。

もう無い地域の方、共に来年の夏を待ちましょう。