マッサンの日記

趣味と備忘録です

プラモデル備忘録 樹脂と薬剤耐性について

プラモデル初心者、マッサンです。

先日、アルカナディア エレーナを完成させました。

初の美プラフル塗装!ということで大変苦戦しつつも楽しく組めました。

 

massannikki.hatenablog.com

massannikki.hatenablog.com

ただ一つ、後悔が...

ABS樹脂って割れるんですよね。

具体的には、ABS樹脂を塗装→塗装はがし→再塗装

しようとすると、塗装はがしの時点で割れます。

槍と胸でやらかしてます。

塗装はがしはいろんな方がおすすめしてる、ガソリン水抜き剤を使用したんですがね...

 

ABS樹脂は薬剤耐性が低い云々...

じゃあ何に弱いん?ってことで調べました。

 

プラモデルに使用される樹脂とは?

プラモデル本体の樹脂は以下の3つ。

  • PS 一番メジャー プラモデルと言えばこれ 
  • PE 柔らかいパーツ(ガンプラのチョイ前のキットの関節とか)
  • ABS 耐衝撃性、加工性、発色に優れる パチ組なら一番良い

ABSはパチ組にいい!それはわかったけど、塗装したいんすよね...

あとは忘れちゃいけないのが塗料の

・アクリル樹脂 

 

ラッカー塗料と水性アクリル塗料はアクリル樹脂なようですが

エナメル塗料はアルキド変性アクリル樹脂?なようで

 

アクリル樹脂は薄め液の揮発によって固まる樹脂

→薄め液で溶きなおせる?

アルキド変性アクリル樹脂は空気と反応して固まる樹脂

→固まったらもう溶きなおせない?

よくわかんないですね

エナメルの方が弱いんだろうけど...

 

各樹脂の薬剤耐性

みんな大好きモノタロウが、薬剤耐性に関するデータを公開しています。

各原料の耐薬参考一覧 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)

 

必要な部分のみ切り出してみました。

◎~×の順で耐性高~低となっています。

塗料(アクリル樹脂)にのみ耐性低で揮発性の高い溶剤が、うすめ液や塗装はがしに適している、といえるでしょう。

また、PE,PS,ABSの耐性低で揮発性の高いものは、

流し込み接着剤のようなプラを溶かす接着剤に適していると言えそうです。

しかし、ほとんどは有機溶剤としか書かれていないため、詳細が不明、

というのが正直なところで... SDSとか公開されてないんですかね?

 

各種溶剤の組成考察

?マークは筆者の嗅覚による勘です。

 

・ラッカー薄め液(クレオス)

 メタノール

 

以前、どなたかのブログで組成を見かけた気がしますが詳細は不明。

塗料のみ溶かす、ABSに若干ダメージ、という点からメタノールが合致しそう。

 

・流し込み接着剤(タミヤ

 酢酸エチル

 メチルエチルケトン

 アセトン

こちらは瓶に記載の組成。

各樹脂をしっかり溶かし、かつ程よい揮発性を保つためのブレンド

アセトンだけだと揮発性が高いしめちゃくちゃ引火性が高くて危ないんですよね。

塗面や可動部には付かないように、注意が必要ですね。

 

・ツールクリーナー

 酢酸エチル?

流し込み接着剤と似た匂い...

塗料を破壊、って書いてありますが、ABSもしっかり溶かします。

流し込み接着剤かこちらかでランナーパテを作れます。

 

・塗装はがし ペイントリムーバー タミヤ

 フェノール?

匂いは絵具とかの匂いに似ています。

ただフェノールはごく微量なんじゃないかなあ

NSXのときはこいつのせいでひどい目にあいました。

 

massannikki.hatenablog.com

 

 

・塗装はがし(水抜き剤)

 イソプロピルアルコール

 IPAは塗料だけ溶かす!素晴らしい性質ですねえ。

 ABS樹脂が割れるのは、ラッカー塗料のせいであって、

 IPA塗装はがしのせいではないんでしょうね。

 ラッカーで腐食されたヒビにとどめを刺す可能性はアリ?

 

最後に

今回は、各種溶剤の組成と樹脂の耐性からプラモデルに活かせる知識はないか?

と考えてみましたが思うように情報が得られず...

 

また、このパーツはこの樹脂だからこの溶剤をつかってもOK!とは

一概には言えない、というのが現状です。

同じ樹脂でもメーカーや成形色によって薬剤耐性は変わります。

(重合のさせ方や可塑剤の種類によるのかも?)

とりあえず言えることは

・ABS樹脂には気を付けよう!

・可動部の塗装は最小限に!

 

各種溶剤の組成について情報をお持ちの方は共有いただけると幸いです。